価値ある上質なエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を。

Japan Brand Collection

名門料理店 山陰・山陽 岡山県

お料理 祥雲

更新日:

HOME > 名門料理店 > お料理 祥雲

HOME > 岡山県 > お料理 祥雲

お料理 祥雲ショウウン

岡山の旬の食材を中心とした四季折々の料理と
心を込めたおもてなしで極上の贅沢を提供

 岡山の文化エリア天神町。県立美術館の裏手に入ると、表通りとはうって変わったような閑静な住宅街が広がる。その一角に店を構えるのは、今最も岡山で勢いがあると評判の会席料理店〈祥雲〉。店の名前はめでたい事が起こる前触れに現れる雲「祥雲瑞気」が由来。来店したゲストに少しでも吉事が訪れるようにという願いが込められている。目印にもなっている本瓦を配した外観。扉を開け、通路を進むと緑豊かな坪庭が目を引く。落ち着いた空間が、日常の喧噪から離れた和の世界へと誘ってくれる。

 料理はミシュラン3つ星の名店で修業を積んだ店主が腕を振るう。同店には決まった献立はない。少しでもゲストに満足していただくために、仕入れ、支度を丁寧に行いたいという想いより、完全予約のコース制となっているのでご予約はお早めに。コースは地元岡山の食材を中心に、旬の食材を使った料理をゲストの意向や予算に合わせて用意してくれる9〜10品の「おまかせコース」がメイン。カニ、フグ、クエ、鯛しゃぶ、スッポン、松茸などの高級食材を、最も美味しい旬の時期に、最も美味しい調理方法で味わえる。来る度に違った味わいを楽しめるのも同店の魅力。盛りつけの美しさ、上品な味わい、多すぎず少なすぎない丁度良い量、ゲストへの配慮。いずれも噂に違わない極上のおもてなしだ。

 土日限定だが、お手頃な「昼のミニ懐石」も用意されている。ディナーは少し敷居が高いという人にはこちらをおすすめしたい。

 カウンター5席以外にも広々とした3部屋の個室が用意されており、接待での利用や家族・友人との落ち着いた団らんにも最適。一時の贅沢を、ぜひ〈祥雲〉でご賞味いただきたい。

店舗情報

お料理 祥雲

住所 岡山県岡山市北区天神町5-9
グランヴェール天神 1F
電話番号 086-212-0430
営業時間 昼 11:30〜14:00(最終入店12:30)
※お昼は土日のみ営業
夜 18:00〜22:00(最終入店20:30)
平均予算 昼 6,000円、夜 20,000円
定休日 月曜日、第4日曜日
ホームページ http://shoun-okayama.com/

-名門料理店, 山陰・山陽, 岡山県

Copyright© Japan Brand Collection , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.