価値ある上質なエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を。

Japan Brand Collection

宝石・時計・ファッション 東京都 首都圏

京ごふく ゑり善 銀座店

更新日:

HOME > 宝石・時計・ファッション > 京ごふく ゑり善 銀座店

HOME > 東京都 > 京ごふく ゑり善 銀座店

京ごふく ゑり善 銀座店

創業から438年
お客様に寄り添い続ける老舗呉服店

 着物を愛する方であれば、〈ゑり善〉の名を知らない方はいないだろう。創業は本能寺の変の2年後の天正12年。文豪・夏目漱石や幸田露伴の名著にもその屋号が登場する、国内でも有数の老舗呉服店である。大正から昭和の初期にかけては精緻で贅を尽くした半襟が日本全国から人気を集め、戦後からは着物や帯の扱いが主流に。同店で扱う着物や帯は「ゑり善好み」として着物を語る上で一つの基準となるほどだ。

 お客様をお迎えするのは、令和4年1月にすずらん通りから移転を遂げて間もない新店舗。銀座の外堀通りに面した明るい店内にて、京友禅を中心とした“ほんまもん”の着物や帯がお出迎え。振袖や訪問着、付下などのハレの日を彩る着物からお食事や観劇、ちょっとしたお出掛けで楽しめるおしゃれ着の着物まで全国各地の染織品が取り揃っている。色合わせが楽しい帯締めや帯揚げに加えて、進物品に人気のある〈ゑり善〉オリジナルの美術風呂敷など和装小物も充実している。「上質で」、さりげなく「品格」がある品物を、「適正な価格」で扱っていることも、長年にわたって受け継がれてきた伝統だ。

 〈ゑり善〉が代々大切にしてきた「正商(せいしょう)」という言葉は、お客様に真っ当な品やサービスを、正しい価格でお届けする商いを指す。店舗に足を運んでくださるお客様を大切にしながら、反物を風呂敷に包んでご自宅まで訪問する商いを続けているのは、箪笥の中まできちんと把握することで、お客様の着物生活により深く寄り添うことができるからに他ならない。コーディネートのアドバイスや、傷んだ着物の修理や仕立て直し、色替えなどを引き受け、一枚いちまいを長くご愛用いただけるよう細やかに提案していく姿勢も、正直な商いを続けてきた同店ならでは。

 長野県の古民家で使われていた古木が目を引く新店舗は、木の温もりに包まれる心安らぐ空間で、着物と向き合う豊かなひと時をゆっくりとお過ごしいただける。着物の知識に長けた店員が丁寧に対応してくれるので、ふらりと覗くだけでも愉しめる。どうぞお気軽にご来店を。

店舗情報

京ごふく ゑり善 銀座店

住所 東京都中央区銀座7丁目3-7
電話番号 03-3571-5298
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜日・祝日
ホームページ http://www.erizen.co.jp/

-宝石・時計・ファッション, 東京都, 首都圏
-

Copyright© Japan Brand Collection , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.