価値ある上質なエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を。

Japan Brand Collection

九州 名門料理店 福岡県

博多水炊き・鶏すき鍋 西新 初喜

更新日:

HOME > 名門料理店 > 博多水炊き・鶏すき鍋 西新 初喜

HOME > 福岡県 > 博多水炊き・鶏すき鍋 西新 初喜

博多水炊き・鶏すき鍋
西新 初喜にしじん はつき

熊本のブランド鶏「天草大王」のコクと旨味を
凝縮した極上の博多水炊きと鶏すき鍋を堪能

 博多の水炊きは100年以上もの歴史を有する地域を代表する伝統料理。地下鉄西新駅に直結する商業ビル、プラリバに店舗を構える〈西新初喜〉は、九州銘柄鶏「天草大王」を使用した、極上の水炊きと鶏すき鍋が味わえる銘店である。昭和9年、西新商店街に創業した、福岡西地区で初となる食肉専門店「肉の勉強屋」の直営とあって、肉の旨さは折紙つきだ。博多に水炊き店数あれど、これほど旨い水炊きを食べさせてくれる店にお目にかかることは、滅多にない。

 「天草大王」は、硬すぎず柔らかすぎない絶妙な歯ごたえが特徴。コクがあるのに癖がなく、皮と身の間に脂肪がしっかりとついた繊細で弾力のある雌鶏は、水炊きとの相性抜群。〈西新初喜〉では、水炊きはプリッとした食感のジューシーな雌鶏、鶏すき鍋には、しっかりとした旨みと歯応えを持つ雄鶏を使用している。

 水で磨いた鶏がらを入れ、5時間かけてじっくりと煮込んだ天草大王のコクと旨味が凝縮した金色のスープでいただく水炊きは、こってりと濃厚な滋味に富んだ味わい。特製の割り下を使用したすき鍋は、一度食べたら病みつきになる至極の味。身が引き締まった雄鶏は、噛めば噛む程に旨みが染みる。肉の旨みと脂質を吸った野菜に卵を落とせば、天草大王が特徴とする強い旨みとまろやかさが合わさり、口福を運ぶ。レバ刺しや鶏刺し、唐揚げやかしわ飯など多彩に用意される一品料理も好評だ。

 茶を基調とした落ち着いた雰囲気の店内は、全席仕切られたBOX型で、プライベートに配慮した造り。ゆったりと寛ぎながら安心してお食事を愉しめる空間となっている。天草大王を使用したランチ御膳も人気メニュー。記念日や人生の節目の会食、大切なお客様をおもてなしする接待にもおすすめだ。

店舗情報

博多水炊き・鶏すき鍋
西新 初喜

住所 福岡県福岡市早良区西新4-1-1
ブリリアタワー1F
電話番号 092-834-8006
営業時間 Lunch 11:30〜15:30(L.O.14:30)
Dinner 17:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日 施設に準ずる
ホームページ https://www.nishijin-hatsuki.jp/

-九州, 名門料理店, 福岡県
-

Copyright© Japan Brand Collection , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.