価値ある上質なエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を。

Japan Brand Collection

千葉県 首都圏 高級ギフト

合資会社 寒菊銘醸

更新日:

HOME > 千葉県 > 合資会社 寒菊銘醸

HOME > 高級ギフト > 合資会社 寒菊銘醸

合資会社 寒菊銘醸かんきくめいじょう

九十九里が育んだ食で
世界に愛される酒を醸す

豊かな自然と温暖な気候に恵まれた千葉は、海の幸と内陸の幸の宝庫だ。ご紹介する老舗蔵〈寒菊銘醸〉は、この千葉の東部に広がる国内最大級の砂浜海岸・九十九里浜からほど近い、緑豊かな山武市松尾町武野里に蔵を築いて135年。明治16年、創業者・佐瀬源作氏が清澄な伏流水と地場産の米を用いて日本酒の醸造を開始したことに幕を開ける。

「飲む方々の“心を満たす”酒づくり」を銘とする同蔵が大切にしているのは、革新と安心、そして真心の3つの心。夏季の湿潤な海洋性気候による豊富な米の収穫と、冬の太平洋からの寒風が醸す「寒造り」の酒は、地元はもとより全国にも大勢のファンを広げ、現在は、晩酌といった日常に寄り添う定番酒から贈り物やご自身へのご褒美として、特別なひと時を彩るプレミアム大吟醸が揃う「寒月シリーズ」、千葉県産米の魅力を伝える「Rice Of Chibaシリーズ」、九十九里の風土や千葉の海の幸との相性が考えられた「総乃九十九里シリーズ」「ocean99シリーズ」をはじめ、一年に一度だけ醸す杜氏渾身の「超限定無濾過原酒シリーズ」までの多様なニーズに応える21種類、5銘柄の日本酒をメインに、焼酎や地ビールがラインナップされている。

日本酒醸造の伝統を守ると同時に、若い造り手を中心に勉強会にも積極的に参加するなど時代に合わせた新しいスタイルの酒づくりへの取り組みは、味わいはもちろんのこと、一部洋風のテーブルコーディネイトにもしっくり馴染むワインを思わせるボトルやラベルの開発等にも活かされており、これまで日本酒を手に取ることの少なかった世代や女性からも好評だ。

〈寒菊銘醸〉の酒は、敷地内の直売所及び、ECサイトからご購入いただける。九十九里の雄大な砂浜と太平洋を思い浮かべながらの至福の一献を、是非ご自宅でお愉しみいただきたい。

店舗情報

合資会社 寒菊銘醸

住所 千葉県山武市松尾町武野里11
電話番号 0479-86-3050
営業時間 会社 平日 8:00~17:00
直売所 10:00~15:00
定休日 会社 :会社カレンダーに準ずる
直売所:不定休(SNSにて発信中)
ホームページ http://www.kankiku.com
※商品価格は全て税抜価格になります

-千葉県, 首都圏, 高級ギフト
-

Copyright© Japan Brand Collection , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.