価値ある上質なエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を。

Japan Brand Collection

京都府 宝石・時計・ファッション 近畿

呉服 西尾

更新日:

HOME > 京都府 > 呉服 西尾

HOME > 宝石・時計・ファッション > 呉服 西尾

呉服 西尾

晴れの装いから普段の着物まで
和装の文化を伝える老舗呉服店

 呉服はその存在自身が完成度の高い芸術品であり、日本人が古来より着用して装束として、欧州の老舗ブランドに引けを取らない歴史を持つものだ。服に体を合わせることが一般的な洋装と違い、その人の体形や着心地の好みに合わせて自在である点も、日本人の発想力の豊かさが表れている。一枚の着物をベースに半襟や帯、帯〆等で無限の着こなしを愉しめるのも着物ならではだ。

 京都では、和装姿の人を見かけることが他の土地よりやはり多い。町家や神社仏閣といった古都の風景に、着物は実によく似合う。そんな着物の目利きの多い京都にあって、幅広い層から支持される〈呉服 西尾〉をご紹介しよう。

 西尾の創業は明治44年のこと。大阪の中心地にほど近い福島を本店に、戦後復興期には、市井の人々の心に灯をともすかけがえのない存在となり、現在は京都・兵庫・奈良にて展開する支店も併せて計19店舗。ここ京都では、昭和42年開業の伏見店、平成14年開業の洛西店を展開している。

 伏見の酒蔵や坂本竜馬と縁の深い寺田屋からもほど近い、伏見大手筋商店街と連なる「納屋町商店街」に店を構える伏見店は、黒を基調にした高級感あふれる空間がゲストを迎え、洛西店は、緑豊かな洛西ニュータウンのショッピングプラザ「ラクセーヌ」内というアクセスの良さも魅力。両店舗ともに、和装小物から着物全般の質の良い品揃えはもちろん、染め、洗い張り、染め返しといった悉皆(しっかい)にも応じてくれるので、着物に関することは何なりとご相談を。

 創業百年の老舗・呉服 西尾の本物を見る目、おもてなしの心を通して、着物と親しむより豊かな時間を感じていただければと願う。

店舗情報

呉服 西尾 洛西店

住所 京都府京都市西京区大原野東境谷町2-5-8
ラクセーヌ専門店2F
電話番号 075-335-2739
営業時間 10:00~19:30
定休日 ラクセーヌ休館日に準ずる
ホームページ http://www.nishio-gofuku.co.jp

呉服 西尾 伏見店

住所 京都府京都市伏見区納屋町134-1
パッサージュなやまち5番街
電話番号 075-611-1355
営業時間 10:00~19:00

定休日 火曜日
年末年始・夏期休業

-京都府, 宝石・時計・ファッション, 近畿

Copyright© Japan Brand Collection , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.