価値ある上質なエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を。

Japan Brand Collection

プレミアムお取り寄せグルメ 山陰・山陽 島根県

和田珍味 本店
株式会社 和田珍味

更新日:

HOME > プレミアムお取り寄せグルメ > 和田珍味 本店
株式会社 和田珍味

HOME > 島根県 > 和田珍味 本店
株式会社 和田珍味

和田珍味 本店
株式会社 和田珍味

沖合底引網にこだわった
絶品のどぐろを美味しく加工

 赤いルビー色と大きな目の「アカムツ」は、口を開けると喉が黒いことから通称「のどぐろ」の名で知られる日本海の超高級魚。“白身のトロ”と珍重されるだけあって、上品な甘みを帯びた脂の乗りが素晴らしく、一度食べれば虜になること請け合いである。
 今回大きな写真でご紹介しているのは、こののどぐろを使った贅沢な一夜干し。手掛けているのは、一夜干しや加工食品まで、「山陰の美味しい魚を取り寄せるならここ!」と、人気を集める島根の〈和田珍味〉だ。漁師だった初代が行商をはじめたのは、約百年を遡る大正12年。昭和30年頃からふぐの味醂干しを手掛けるようになり、数々の賞を獲得する等、今や和田珍味の名は全国区へ。ふぐにのどぐろ、白いか、かれい、あなごにあじ、甘鯛…といった日本海の旬の味覚を島根から発信する人気店だ。
 同店では、主な生息地である島根から九州近海で水揚げされるものの中でも、水深100~200メートルの海底深くに生息するのどぐろを中心に扱っている。深海で、栄養豊かなエビ・カニ・イカを捕食し脂質を蓄え育ったのどぐろは、うまみの素となる脂ののりが段違い。また、のどぐろの美味しさは大きさと比例することから、大きく身が厚いものを厳選し、鮮度抜群のうちに加工することもこだわりで、ジューシーに仕上げる塩加減も職人技。ほくほくに焼き上げて、お酒や炊き立てのご飯と共にどうぞご堪能いただきたい。また、一夜干はもちろんのこと、姿煮、たたきをはじめ、和風仕立てのアクアパッツァもラインアップされているので色々と食べ比べてみるのもおすすめだ。
 ウェブサイトには今回ご紹介ののどぐろの加工品をはじめ、季節に応じた日本海の美味が豊富にラインアップされている。ご家族でのちょっぴり贅沢なお食事やご自分へのご褒美はもちろん、大切な方への贈り物をお探しの際にもぜひご利用いただきたい。
 日本海を望む絶景の「和田珍味本店」は、国土交通省が認定する「写真を撮るパーキング(とるパ)」にて、人気ランキングの1位を獲得する等、旅行客からも注目を集める観光スポットとなっている。物販や加工品を使ったお食事のご用意も充実しているので、島根にご旅行の際には忘れずにお立ち寄りを。

店舗情報

住所 島根県大田市五十猛町1559-3
営業時間 9:00〜17:00
定休日 土曜日、日曜日、祝日
ホームページ https://wadachinmi.co.jp/honten/

商品情報

問い合わせ 0854-87-0611
配送形態 冷凍
配送料について 中国・四国・関西・九州 1,080円、北陸・中部 1,230円、関東・信越 1,280円、東北 1,580円、北海道・沖縄 2,180円
お届け可能地域 全国(離島を除く)

-プレミアムお取り寄せグルメ, 山陰・山陽, 島根県
-

Copyright© Japan Brand Collection , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.