価値ある上質なエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を。

Japan Brand Collection

九州 名門料理店 大分県

大分臼杵ふぐ 良の家

更新日:

HOME > 名門料理店 > 大分臼杵ふぐ 良の家

HOME > 大分県 > 大分臼杵ふぐ 良の家

大分臼杵ふぐ 良のよしのや

地元臼杵産ふぐをお得な価格で提供
みずみずしく上品な味わいを心ゆくまでご賞味あれ

 高級グルメの代表格といえば「ふぐ」を思い浮かべる方も多いのではなかろうか。山口県下関産が有名だが、舌の肥えた食通達の間では大分県臼杵市産のふぐこそが至高だとの声が多く上がる。豊後水道で育った臼杵ふぐは、身が引き締まりみずみずしく上品な味わいが特徴。高い品質にも関わらず、比較的安価で食べられるのも魅力の一つだ。

 大分県内には臼杵ふぐを提供する店が数あれど、昔からふぐに親しむ地元の人達に愛されてきた名店といえば、ご紹介する〈大分臼杵ふぐ 良の家〉。初代店主が臼杵に店を構えたのが昭和35年。ゲストに美味しいふぐを召し上がっていただくため、当時からのこだわりを守り続けている。

 豊後水道で育った天然のとらふぐの旨味を味わっていただくため、ふぐは当日捌いた新鮮な物のみを用いる。身は厚めの刺身にし、配合までこだわり抜いた秘伝の自家製ポン酢に付けて召し上がれば、さっぱりとしたカボスの酸味がふぐの旨味をより一層引き立ててくれる。

 同店では、ふぐは身・皮・骨・口先・白子・ ひれとそのほとんどの部分を味わうことがで きる。特に骨の周りにはたくさんのゼラチン があるため、女性に嬉しいコラーゲンも豊富 だ。そのふぐを余すところなく味わうなら、 やはりコース料理がおすすめ。天然ふぐ料理 コース各種は、和え物、刺身、ちり、ぞうすい、 デザート等のメニューをご用意している。

 同店のもう1つの魅力は、どの部屋からも 遠く別府湾まで望める眺望の良さ。特に、宝 石を散りばめたような美しい夜景は必見だ。

 近年は地元の人のみならず、遠方からも同店のふぐ料理を味わいに多くの人が訪れる。落ち着いた設えの上質な空間で、美味しいふぐ料理をいだだく、この上ない贅沢をどうぞあなたもここ〈良の家〉で存分に。

店舗情報

大分臼杵ふぐ 良の家

住所 大分県大分市東原2-1-18
電話番号 097-551-6060
営業時間 11:30〜22:00(L.O.21:00)
平均予算 10,000円
定休日 無休
ホームページ http://www.yosinoya.co.jp/

-九州, 名門料理店, 大分県

Copyright© Japan Brand Collection , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.