価値ある上質なエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を。

Japan Brand Collection

名門料理店 岐阜県 東海

天ぷら とらふぐ 寿天

更新日:

HOME > 名門料理店 > 天ぷら とらふぐ 寿天

HOME > 岐阜県 > 天ぷら とらふぐ 寿天

天ぷら とらふぐ 寿天としてん

飛騨高山の絶品食材を
温もり溢れるカウンター席でお気軽に

 JR高山駅から徒歩10分、江戸時代の面影を残す風情ある町家が並ぶ朝日町の一角にある個性豊かな飲食店が集う屋台村「でこなる横町」。夜の帳が降りる頃、屋台村に軒を連ねる〈天ぷら とらふぐ 寿天〉の灯りが灯る。福岡県出身の店主・井上寿崇氏は、サラリーマン家庭で育ちながらも手に技術を持つ職人に憧れ大阪の調理師専門学校に進む。卒業後は創作料理店にて14年ほど研鑽を積み、和・洋・中の枠を超えた技術を身に着けた後、縁あって飛騨高山へ移住。さらに5年ほど居酒屋で腕を磨いたのち、2015年8月に同店を開業した。

 こぢんまりした店内は、木の温もりを感じられるカウンター席のみ。最大8名までご案内が可能だ。賑やかな店が多い横町内でありながらも、純和風の落ち着いた内装。我が家にいるかのように、ゆっくり寛ぐことができるだろう。横丁内では店内でその日居合わせたゲスト同士が意気投合することもよくある風景。心地良い空間で美味しいものを食べる時間は、人と人の距離を縮めるのに最適と言える。

 豊富な飛騨の食材の中から旬の食材を使って目の前で揚げられる天ぷらは、余計な味付けはせず薄衣でカラッと仕上げてある。天ぷらの他にも、てっさから焼きふぐまで様々な味が愉しめるふぐ料理をご用意しており、敷居の高いと思われがちな料理を気軽に味わえるのは嬉しい限り。

 カウンター越しの調理風景、油のはじける音。調理人と一帯になれるカウンター席ならではの躍動感と一体感。熱々サクサクの揚げたての天ぷらが、温かい鍋が、できあがった瞬間に目の前に運ばれる喜び。口内に広がる至福のひと時。ご友人同士でも、お一人でも、まるで“帰ってきた”ような気持ちでお食事を愉しんでいただきたい。

店舗情報

天ぷら とらふぐ 寿天

住所 岐阜県高山市朝日町24 でこなる横丁内
電話番号 0577-57-7280

営業時間 18:00~24:00

平均予算 3,500円

定休日 水曜日

ホームページ https://dekonaru.com/shop/detail_25.html

-名門料理店, 岐阜県, 東海

Copyright© Japan Brand Collection , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.