価値ある上質なエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を。

Japan Brand Collection

名門料理店 大阪府 近畿

太閤園 料亭 淀川邸

更新日:

HOME > 名門料理店 > 太閤園 料亭 淀川邸

HOME > 大阪府 > 太閤園 料亭 淀川邸

太閤園
料亭 淀川邸

百余年の歴史を紡ぐ男爵邸で味わう
伝統と洗練の会席料理

 大阪城からもほど近く、緑に恵まれたエリアにゲストを迎える「太閤園」の歴史は、明治期の関西財界の巨頭・藤田傳三郎男爵が子息のために築いた網島御殿に幕を開ける。

 和洋の文化が溶けあう明治大正期に誕生してから百余年。日本建築の精工な技法が施された意匠や、優れた審美眼で蒐集された調度品等、伝統と格式を宿す「淀川邸」は、華やかな社交や宴の場として愛され続けてきた。お顔合わせ、結納、結婚式をはじめ、少人数での記念日から大規模な宴会まで。大切な日を、その美しいロケーション、脈々と受け継がれてきたおもてなしの心、そして目にも美しい料理の数々で、生涯の記憶に残る素晴らしいものとしてくれる。

 網島御殿は本邸、東邸、西邸の三棟で構成されていたが、本邸、西邸は姿を留めず、今回ご紹介する︿料亭 淀川邸﹀は、唯一現存する東邸であった建物が利用されている。重厚な和風建築に椅子とテーブルという設えが、現代人には非常に新鮮だ。また、趣の異なる大小13室の用意があり、各室からの眺めもまさに眼福。まるで絵巻物を思わせる築山式回遊庭園には、「心」の字に配した池や、奇石珍石、千利休の師である武野紹鴎にちなむ「紹鴎の塔」等が配されており、四季折々の景観美をご堪能いただきたい。

 旬の味わい、素材の持ち味を生かした会席料理は、一皿一皿に真心と技を宿しつつ、斬新な発想で新たな美味しさが追求された逸品である。

 どうぞ日常の忙しさを忘れ、美食、美庭、美空間に心を遊ばせる優雅なひと時を。海外からのお客様をお連れしても、必ずやお喜びいただけることだろう。

店舗情報

料亭 淀川邸

住所 大阪府大阪市都島区網島町9-10
電話番号 06-6356-1110(9:00〜19:00)
営業時間 昼 12:00~15:00(L.O.14:00)
夜 17:00~22:00(L.O.20:00)
※予約制

定休日 不定休
ホームページ https://www.taiko-en.com/restaurant/yodogawatei
 

※お問い合わせ時間、営業時間が変更となっている場合がございます。公式ホームページをご確認ください。

-名門料理店, 大阪府, 近畿

Copyright© Japan Brand Collection , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.