価値ある上質なエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を。

Japan Brand Collection

東京都 首都圏 高級ギフト

宗家 源 吉兆庵

更新日:

HOME > 東京都 > 宗家 源 吉兆庵

HOME > 高級ギフト > 宗家 源 吉兆庵

宗家 源 吉兆庵そうけみなもときっちょうあん

四季の移ろいを目と舌で味わう
果実を使った珠玉の和菓子

 日本は美しい四季が巡る国。春夏秋冬、それぞれに応じた文化や風習、食がある。

 今回ご紹介する<宗家 源 吉兆庵>も季節をとても大切にする菓子舗である。同店の菓子作りは、まず、素材選びから。選びぬいた素材から、目指す味を引き出すために繊細で丁寧な下ごしらえを。手間を惜しまず、素材の良さを引き出すことにすべてをかけることで生み出される、気品に満ちた佇まいと味わいが<宗家 源 吉兆庵>の目指す菓子だ。

 もし、まだ同店の菓子をお召し上がりになったことがない方であれば、季節ごとに旬の果物の姿・形・味わいをそのまま和菓子に仕立てた代表菓子「自然シリーズ」をおすすめしたい。春にはサクランボ、夏はマスカット・白桃、秋はラ・フランスや栗、冬には干柿等が使用され、和菓子を通してその時期だけの季節の移ろいを感じていただけることだろう。

 また、定番菓子として通年お買い求めいただける「とこよ」は、蜜漬けにした柚子のほろ苦く爽快な酸味と清々しい香りを一年を通してお愉しみいただける菓子として、コーヒーや日本茶、お酒のお供等、様々なシーンで重宝する逸品だ。

 <宗家 源 吉兆庵>は1946年に創業。2001年には銀座本店がオープンし、2019年に現在の6丁目へ移転。自社ビル内には、果実を使った料理やデザートを提供するカフェレストラン「K.MINAMOTO」も展開している。銀座本店では、「ひな人形鑑賞会」や「工芸菓子展」等限定イベントを開催する予定だ。和菓子と共に日本文化を発信し、国内はもとより海外8ヶ国の41店舗にゲストを迎え、海外の方にも日本の文化を発信する存在でもある。

 銀座から発信される、四季折々の美味しさあふれる菓子の便りを、大切な方にお贈りしてみてはいかがだろう。

店舗情報

宗家 源 吉兆庵 銀座本店

住所 東京都中央区銀座6-9-8
電話番号 03-5537-5457
営業時間 10:00〜20:30
(土・日・祝は19:00まで)
定休日 無休
ホームページ https://www.kitchoan.co.jp/

-東京都, 首都圏, 高級ギフト

Copyright© Japan Brand Collection , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.