価値ある上質なエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を。

Japan Brand Collection

神奈川県 首都圏 高級ギフト

川崎大師 山門前 住吉

更新日:

HOME > 神奈川県 > 川崎大師 山門前 住吉

HOME > 高級ギフト > 川崎大師 山門前 住吉

川崎大師 山門前 住吉

大正6年創業。伝統の味を守り続けて100余年
倖せと縁起をお届けする久寿餅

 大正6年創業。川崎大師『平間寺』の大山門前に店舗を構え100余年。〈川崎大師 山門前 住吉〉は、創業者から云われる“まっつぐなものをつくる”という想いを未来へと繋ぐべく、厳選した素材と妥協なき職人の技で伝統の味を守り続けてきた。店頭に並ぶ全ての商品は、添加物一切不使用。小さなお子様からご年配の方まで安心してお召し上がりいただける。

 住吉では、江戸時代より庶民の味として親しまれてきた川崎大師の名物でもある久寿餅を、昔ながらの製法でつくり続けている。良質の小麦澱粉を自然豊かな湧水にじっくりと寝かせ、発酵させること約400日。“炊きや”といわれる熟練の職人が、気温や湿度に合わせ蒸し時間を秒単位で見極めて蒸し上げる。もっちりとした食感に、繊細でいて素朴な味わい。香ばしいきな粉とオリジナルの黒蜜を絡めれば、絶妙なうまみと風味が口いっぱいに広がる。

 久寿餅は和菓子の中では、唯一の発酵食品として近年注目を集めており、住吉の久寿餅は無添加というところからも、広く注目されている。また、久寿餅は古来より浄化や厄を払うという意をもつ三角の形をしていること、お祝い事には欠かせない“寿”という漢字が入っていることから、福を呼び込む縁起の良い菓子としても知られている。同店の人気商品、久寿餅と開運キャラ「くずもっちゃん」がコラボした、久寿餅で一歳を祝う「久寿餅de一升餅セット」は、出産祝いや誕生日のお祝いにピッタリだ。

 併設する喫茶店では、出来立ての味をその場でお愉しみいただける。川崎大師でご参拝の折には、ぜひお立ち寄りいただきたい。倖せと縁起を呼ぶ黄色と茶色の看板と二匹の独鈷犬が目印だ。

店舗情報

川崎大師 山門前 住吉

住所 神奈川県川崎市川崎区大師町4-47
電話番号 044-288-4437
営業時間 8:30~17:00
定休日 不定休
ホームページ https://kuzumochi.com/

-神奈川県, 首都圏, 高級ギフト
-

Copyright© Japan Brand Collection , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.