価値ある上質なエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を。

Japan Brand Collection

新潟県 甲信越 高級ギフト

株式会社 加島屋

更新日:

HOME > 新潟県 > 株式会社 加島屋

HOME > 高級ギフト > 株式会社 加島屋

株式会社 加島屋

家族を思う母の心そのままに
幅広い世代に愛されるさけ茶漬

 “ご飯のお供に<加島屋>のこのひとビンさえあれば、もう最高に幸せ!”と、老若男女から広く愛される同店の「さけ茶漬」の誕生は、昭和30年代の初めの頃。戦後の復興期、お手軽なインスタント食品が台頭する時代にあって、本物の味をご家庭で美味しく食べていただきたい…との想いから生まれたロングセラーである。

 江戸末期にあたる安政2年(1855年)に創業した同店は、信濃川等で獲れる鮭や鱒等の塩乾物を商い、やがて地元の酒蔵の良質な酒粕を利用した、鮭、筋子、鱈の子を使った粕漬が評判に。先代会長の母親が、忙しい仕事の合間に手早く食事が摂れるようにと鮭の切り身の残りや中骨についた身を焼いて、食べやすくほぐしたものをヒントに、総菜として販売したのがさけ茶漬の始まりだった。さらに、東京の孫に食べさせたいからと近在のご婦人が空きビンを持参で買いに来たことから現在の瓶詰が形となった経緯もあり、このさけ茶漬は、まさに、子や孫を思う深い愛情から誕生したと言っても過言ではない。

 このさけ茶漬に限らず、同社が大切にしているのは、母親が家庭で作るような愛情と真心のこめられた手作りの味。そして、自然によって育まれた天からの恵み。“お母さんがつくる家庭料理の手助けの一品としてご利用いただくこと”を願いつつ、素材選びには吟味に吟味を重ね、急がずあわてず、手間をかけ、時間をかけた製品づくりをモットーとしている。

 定番のさけ茶漬はもちろん、厳選素材のみを使った海の幸の粕漬、塩漬、味噌漬をはじめ、切り身パックや魚介の洋風総菜等、ウェブサイトでは実に多彩なお取り寄せ商品が揃っているので、是非ご覧になっていただきたい。

店舗情報

株式会社 加島屋

住所 新潟県新潟市中央区東堀前通8-1367
電話番号 0120-00-5050
営業時間 9:30〜19:00
電話受付 9:00〜19:00
(日曜日、祝日は17:00まで)
定休日 日曜日(不定休)
ホームページ https://www.kashimaya.jp/

-新潟県, 甲信越, 高級ギフト

Copyright© Japan Brand Collection , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.