価値ある上質なエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を。

Japan Brand Collection

住宅建築・設計事務所 四国 香川県

株式会社 菅組

更新日:

HOME > 住宅建築・設計事務所 > 株式会社 菅組

HOME > 香川県 > 株式会社 菅組

株式会社 菅組すがぐみ

弘化五年(江戸末期1848年)から変わることなく、
人々の暮らしと讃岐の風土とともに歩む総合建設会社

 穏やかな瀬戸内の水面と点在する島々、やわらかな曲線を描くおむすび山。

 ここ讃岐には、讃岐でしか出会えない風景が広がっている。それは、特有の気候風土が育んだ必然の形。「そんな讃岐の風景に似合い、風景の一部となる建築をつくることは、讃岐でものづくりを生業とする私たちのミッションのひとつだと思うのです」。そう語るのは、宮大工をルーツとし、170年以上の歴史で培われた設計力・技術力を誇る〈株式会社 菅組〉。

 その日、その時間の表情を直接感じ、大切な人と共有するひと時は、住まい手にとってかけがえのない時間。“家”は、心地良い暮らしを与えてくれるだけでなく、住まい手の五感も豊かにしてくれる。ただ眺めるだけだった風景が、窓で切り取ることで、手に入れたかのように身近に感じ、自然の美しさに感嘆する。

 〈菅組〉が目指す家づくり、それは自然と寄り添う暮らしが似合う住まい。季節の移ろいを感じながら、自然の力を上手に活かし、自然に感謝しながら生活できる家に住み、生きることは、間違いなく幸福なことだ。

 地域、人々、風土。そのすべてと共に“木の家”をつくる。そして「地域で愛される総合建設会社でありたい」という想いを胸に、緩やかに広がる青い海と、どこまでも明るい讃岐の風土を愛し、地域の人々に変わらぬ気持ちで寄り添い続ける。それが、〈菅組〉の家づくりだ。

 

暮らすように泊まる。「讃岐緑想」

 

 三方を山に、一方を海に囲まれた、自然豊かな香川県三豊市仁尾町。目の前に雄大な瀬戸内海が広がるのすぐ近くに、〈菅組〉と建築家・堀部安嗣氏の手掛けた「讃岐緑想」が完成した。

 穏やかで豊かな土地があるからこそ、なにも足さなくて良い。はるか昔から守られてきたこの土地と、等身大の暮らしを受け止める住宅をつくりたい。讃岐緑想は、そうした想いのもとに誕生した。

 また、風土に根差した家々のかたちは調和した街並みを生み、連なる甍の波は原風景の一部となる。讃岐緑想も隣接地に同じ規格の家が並ぶことで、讃岐の街並みをつくる一員を担うことを願っている。その第一歩として、泊まれるモデルハウスとして2020年3月からオープンした。讃岐の気候風土に最適な住まい環境を体感できるモデルハウスだ。

 

『讃岐に創る堀部建築』

 

 建築は体感こそ全て。また、短時間で分かることよりも、長い時間をかけて分かることにこそ、同社は価値を見出しており、そこに建築・住宅の真価があると考えている。

 土地の四季や天候、自然にあ寄り添う家。その家をメンテナンスし、手をかけながら維持していくこと。仁尾町に佇む讃岐緑想は、泊まることでその真価を少なからず感じられるようになっている。是非ゆっくりと過ごしながら、この住宅、ひいては〈菅組〉の住宅の魅力を、存分に感じていただきたい。

店舗情報

本社

住所 香川県三豊市仁尾町仁尾辛15-1
電話番号 0875-82-2441
施工エリア ・香川県全域 ・愛媛県東部
※詳細につきましてはお問い合わせください
ホームページ https://www.suga-ac.co.jp/

高松 office

住所 香川県高松市郷東町23-7
電話番号 087-882-6387

丸亀 office

住所 香川県丸亀市土器町東1-803
電話番号 0877-25-0881

観音寺 office

住所 香川県観音寺市植田町817
電話番号 0875-25-2126

讃岐緑想

住所 香川県三豊市仁尾町仁尾乙266-13
電話番号 0875-82-3837
宿泊料金 1~4名様まで57,200円(一棟貸し、税込)~
ホームページ https://www.sanukiryokusou.jp
その他詳細はHPをご覧ください

-住宅建築・設計事務所, 四国, 香川県

Copyright© Japan Brand Collection , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.