価値ある上質なエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を。

Japan Brand Collection

ウェルネスライフ 九州 福岡県

株式会社 薬師堂

更新日:

HOME > ウェルネスライフ > 株式会社 薬師堂

HOME > 福岡県 > 株式会社 薬師堂

株式会社 薬師堂やくしどう

火傷・怪我のケアからスキンケアまで
国内外で広く愛される馬油のパイオニア

 火傷や怪我に効くとして太宰府・筑紫野地方で重宝されてきた馬の油は、紀元5〜6世紀の中国をルーツに、奈良時代には日本でも使われていた記録が残る古くからの民間薬だ。

 この馬の油を使った化粧品「ソンバーユ(尊馬油)」を長年販売してきたのが〈株式会社薬師堂〉である。馬油と書いて「ばぁゆ」と読むが、この馬油の名付け親こそ、今年創立50周年を迎えた薬師堂の母体「筑紫野物産研究所」の創業者・故直江昶だ。自身が負った大やけどが馬の油で完治したことに感銘を受け、研究に着手したのが戦後間もない頃。開発開始からは70年を超える歴史がある。

 肌には、細菌の侵入を防ぐ「バリア機能」、発汗やターンオーバーで角質が剥がれ落ちる「排泄機能」があるが、ソンバーユはこの2つの機能を守りながら健やかに保つシンプルケアが基本。当初食用油として販売が開始され、その後、独自精製技術の向上で特有の臭いの除去にも成功し、昭和63年には皮膚保護用化粧品としての許可を取得。新鮮な馬の脂肪を蒸気加温釜で加熱して溶かし、一次馬油に。この一次馬油を2年間という時間をかけてゆっくりと熟成させて、液状と固形に自然分離する製造工程も、効率よりも品質を重視するからこそのこだわりだ。

 毛髪や爪を含め全身に使うことができて、化学的な加工を一切施さない成分無調整の純粋な馬油。口に入っても無害なので、妊娠中の方や赤ちゃんも安心してお使いいただける。

 また、薬師堂では不老長寿の健康食として伝わる「梅雲丹」についても研究をすすめ、製品化。地元九州産の梅の実と梅核を原料にした同品は、消化吸収を助け、健康な口内環境を保つための唾液の分泌を促してくれる。料理にも活用できるので、日々の健康志向食品として、取り入れてみてはいかがだろう。

 時代と世代を超えて愛され続けるロングセラー「ソンバーユ」と「梅雲丹」で、人間に備わる本来の力を引き出し、身体の内と外から健やかに。笑顔の日々を送っていただきたい。

店舗情報

株式会社 薬師堂

住所 福岡県筑紫野市針摺東5-3-1
電話番号 0120-182-114
営業時間 月曜〜金曜 9:00〜17:00
定休日 土曜日、日曜日、祝日
ホームページ https://www.yakushido.com/

-ウェルネスライフ, 九州, 福岡県
-

Copyright© Japan Brand Collection , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.