価値ある上質なエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を。

Japan Brand Collection

九州 名門料理店 熊本県

熊本 上乃裏 うな雅

更新日:

HOME > 名門料理店 > 熊本 上乃裏 うな雅

HOME > 熊本県 > 熊本 上乃裏 うな雅

熊本 上乃裏 うな雅

熊本では希少な存在
古民家で味わう極上の鰻料理

 熊本城から徒歩で10分ばかり。坪井川と白川に囲まれた南坪井町界隈は、ハイセンスなショップや飲食店が軒を並べる、観光客からも人気のエリア。ご紹介する〈熊本 上乃裏 うな雅〉がお客様をお迎えするのは、百年以上の時を経た古民家が点在し、古き良き熊本と現代の熊本を愉しめる上乃裏通り沿い。築140年の古民家にリノベーションを施した店内には当時の大黒柱や梁がそのまま残り、どこか懐かしい。ご来店の際には、まず、その佇まいもゆっくりと“ご賞味”いただきたいものだ。

 板場を統べる店主は和食歴20年。鰻料理を熊本に根付かせたいとの想いから、鰻料理に対しての研鑽を積んで2017年に同店を開業した経緯を持つ。つぎ足しながら使う鰻のタレは、他では再現できない門外不出の秘伝の味。厳選した国産鰻のみを使い、「うな重」、「蒲焼き」、「白焼き」といった代表的な料理をはじめ、日本最古の鰻料理である「がまの穂焼き」、鰻の部位ごとに分けた9種類の串焼き、「うなぎの昆布〆」、一番出汁で仕上げる「う巻」や季節限定の「う鍋」等、様々な調理法で鰻を愉しませてくれる。

 鰻料理に欠かせない山椒は、食べる直前にお客様に実山椒を擦っていただくスタイルで、擦りたての新鮮な香りが、より一層鰻の味を引き立てる。また、鰻以外の食材は四季の旬の食材を基本とし、季節感あふれる和の味覚と鰻料理が融合する匠の味を求めて遠方から通うファンも少なくない。一番美味しく召し上がっていただくために、味付けの薄いものから濃いものへ。焼酎、日本酒、ワインも鰻と好相性のものが揃っているので一献いかがだろう。

 熊本の老舗「鶴屋百貨店」においても、うな重弁当をはじめ、鰻の惣菜をお買い求めいただけるので、ご自宅用はもちろん気の利いた手土産に是非ご利用を。

店舗情報

うな雅 本店

住所 熊本県熊本市中央区南坪井町5-21
電話番号 096-273-8814
営業時間 昼 11:30~15:00(L.O. 14:30)
夜 18:00~23:00(L.O. 22:00)
平均予算 昼 4,000円
夜 6,000円
定休日 月曜日

うな雅 鶴屋店

住所 熊本県熊本市中央区手取本町6-1 B1F
電話番号 096-327-8408
営業時間 鶴屋百貨店に準ずる
定休日 鶴屋百貨店に準ずる

-九州, 名門料理店, 熊本県

Copyright© Japan Brand Collection , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.