価値ある上質なエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を。

Japan Brand Collection

新潟県 甲信越 高級ギフト

越後桜酒造 白鳥蔵

更新日:

HOME > 新潟県 > 越後桜酒造 白鳥蔵

HOME > 高級ギフト > 越後桜酒造 白鳥蔵

越後桜酒造 白鳥蔵

品質向上をモットーに、新たなことにもチャレンジ
「お客様に喜んでいただけるお酒」をつくり続ける酒蔵

 お客様の“この旨さでこの価格ならお得”という声を聞きたくて、期待を超える品質を目指し続ける〈越後桜酒造〉。高精白の米をじっくり仕込むことで、まろやかで柔らかく、澄み渡る酒が出来上がる。

 白鳥の飛来地としてラムサール条約にも指定されている「瓢湖」からほど近い、国道49号線沿いに〈越後桜酒造〉はある。1890年、水原町(現在の阿賀野市)にて、白井酒造として創業。当時から盛んに稲作が行われていたことから、地元の米を使用し、自然豊かな五頭の山々から湧き出る伏流水で仕込んだのが始まり。今では、100年以上の歴史を持つ老舗である。

 米に水を吸収させる浸漬(しんせき)水を均一にするための“ザル返し”を行い、昔ながらの和釜(こしき)を段重ねにし、せいろ蒸しのように蒸しあげていく。さらに美味しさを追求するため0.1度刻みで温度管理を徹底。蔵は独自の設計で、大吟醸を1万石(1升ビンに換算すると100万本)生産することが可能だ。

 2009年には、歴史ある酒蔵を全面改装して、最新式の設備を導入。伝統の酒造技術を守りながら、新しい酒造りにもチャレンジしている。

 地元の観光スポットにもなっている「白鳥蔵」は、白鳥が湖面を飛び立つ姿から名づけられた。ここでは蔵出し生しぼりなどを試飲できる利き酒コーナーが人気だ。売店もあり、市場に出荷していない希少な生酒や季節限定商品、甘酒等を取り揃えている。地元企業の醤油や染工場の前掛けや手ぬぐいといった雑貨も充実しており、近隣はもちろん県外からも来客があり親しまれている。

 新潟の大自然に育まれた米と水、伝統の技術で蔵人が丹精込めて醸した銘酒を是非ご家庭で。今宵は気のおけない友ととっておきのお酒で酔いしれたい。

店舗情報

越後桜酒造 白鳥蔵

住所 新潟県阿賀野市山口町1-7-13
電話番号 0250-62-2033
営業時間 10:00〜16:30
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
ホームページ http://www.echigozakura.com/

-新潟県, 甲信越, 高級ギフト
-

Copyright© Japan Brand Collection , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.