価値ある上質なエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を。

Japan Brand Collection

北関東 名門料理店 茨城県

遊食伊太利庵 藤右ェ門 栄

更新日:

HOME > 名門料理店 > 遊食伊太利庵 藤右ェ門 栄

HOME > 茨城県 > 遊食伊太利庵 藤右ェ門 栄

遊食伊太利庵ゆうしょくいたりあん 藤右ェ門とうえもん さかえ

築190年の古民家をリノベーション
生涯の記憶に残る味と時間をお約束

 茅葺きの大屋根が豪壮にして温かい。築190年の古民家は、国の登録有形文化財となっている由緒あるもの。この古民家にレストランとしての新しい命を吹き込んだのが、〈遊食伊太利庵 藤右ェ門 栄〉を統べるオーナーシェフ・広田栄治氏だ。

 同店の始まりは、氏がこの古民家に出会い、一目ぼれしたことに幕を開ける。まず所有者との交渉に3年。自身の料理に対する想い、お客様への想いを実現させるかけがえのない場として、リノベーションにあたってはこの建物が重ねてきた年月を大切にし、文化財規定のギリギリまで骨組みを残した。時代を経た梁や大黒柱に溶け込むように秋田杉の板張り廊下を配するなど、デザイナーを介することなく試行錯誤しながら広田氏とスタッフ自らが作り上げたものだ。

 シェフとしての広田氏のこだわりは、素材の美味しさを最大限に引き出すこと。つくば鶏、つくば味麗豚(みらいぶた)、半頭買いの常陸牛、地元つくば産の野菜等、素材は地産地消を基本とし、あっさりとした仕上がりの中にイタリアンテイストが見え隠れする独創的な料理は、幅広い世代の目と舌を虜にする。再訪のお客様には以前とは違うお料理を。ワインをお召し上がりの方には、ワインに合うように臨機応変に味を調える等、常に一人ひとりと向き合う、“一分の一”のおもてなしも広田流。心配りの行き届いたスタッフの接客にも、広田氏の真摯で温かな想いが宿る。

 また、藤右ェ門では一日一組だけのウェディングも行っている。広田氏が作る最高の料理とスタッフのおもてなし、結婚式場とは違う趣のある演出に、新郎新婦はもちろん、ゲストの皆様にも、きっとご満足のいただける、そして、生涯の記憶に残る素敵な記念日になることだろう。

 趣のある建物と風情のある日本庭園。そして、真心をこめた料理を愉しみながら、至福のひと時をお過ごしいただきたい。

店舗情報

遊食伊太利庵 藤右ェ門 栄

住所 茨城県つくば市金田38-1
電話番号 029-857-4020
営業時間 Lunch 11:30~(最終予約13:00)
Dinner 18:00~(最終予約19:30)
平均予算 Lunch 4,000円
Dinner 7,000円
定休日 月曜日、第1、第3水曜日(祝日の場合は営業)
ホームページ https://touemon.com

-北関東, 名門料理店, 茨城県

Copyright© Japan Brand Collection , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.