価値ある上質なエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を。

Japan Brand Collection

北陸 石川県 高級ギフト

金沢・釜炊き 大畑の佃煮 (大畑食品株式会社)

更新日:

HOME > 石川県 > 金沢・釜炊き 大畑の佃煮 (大畑食品株式会社)

HOME > 高級ギフト > 金沢・釜炊き 大畑の佃煮 (大畑食品株式会社)

金沢・釜炊き 大畑の佃煮
(大畑食品株式会社)

加賀百万石の伝統が活きる
昔ながらの佃煮と新感覚のくるみ菓子

 江戸時代、加賀藩主が参勤交代の際に、大名土産として持ち帰ったことを始まりとする金沢の佃煮は、以後、加賀百万石のお膝元で花開いた和菓子や茶道文化とも融合し、江戸の佃煮とはまた一味違う加賀風にアレンジされた郷土の味として、今に伝えられている。

 ご紹介する〈大畑食品〉は、この伝統を受け継ぎながらも時代に求められる“食”のカタチを見極めるしなやかな発想で、加賀百万石の味を受け継ぐ老舗である。

 遡ること80余年の昭和11年、現店主の祖父にあたる初代・大畑與次郎が佃煮店として創業以来、金沢の春夏秋冬、温度・湿度の変化を見極めながら、人の手による素朴な製法を守り続け、魚を獲る漁師やくるみの殻を割る人等、一つひとつの素材に込められた物語を大切にし、昔ながらの釜で炊きあげる優しい味わいが、多くの家庭で愛されている。

 同社は2013年に、金沢市内から醤油の町大野へと移転を遂げ、工場から工房への原点回帰のモノづくりを推進してきた。食材には、ごり、くるみ、ほたる烏賊といった北陸をはじめ、各地の素材を厳選し、霊峰白山の伏流水、そして地元大野で醸す醤油が何とも良い風味を添える。

 また、“佃煮店が手掛けるスイーツ”として、香ばしくローストしたくるみにメープルシロップ・大野醤油・生姜蜜・黒糖・珈琲をそれぞれキャラメリゼ風に絡めて仕上げた「くるみのおやつ」を開発し、お洒落に美味しくくるみを味わえる商品として、手土産や贈答品としても大層な人気を呼んでいる。金沢へお越しの際にはもちろん、オンラインショップも充実し、佃煮とくるみのおやつの詰め合わせのご用意もあるので、ぜひご利用を。

 日本人が古来から親しんできた自然食—佃煮。伝統と新しさを備えた加賀百万石の味わいを、ご自宅の食卓にいかがだろう。

店舗情報

金沢・釜炊き 大畑の佃煮
(大畑食品株式会社)

住所 石川県金沢市大野町4-リ170-4
電話番号 076-268-7711
営業時間 9:00~17:00
定休日 日・祝日・水曜日
ホームページ https://www.oohata.jp

-北陸, 石川県, 高級ギフト

Copyright© Japan Brand Collection , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.