価値ある上質なエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を。

Japan Brand Collection

名門料理店 東京都 首都圏

銀座 和郷 Ginza Wakyo

更新日:

HOME > 名門料理店 > 銀座 和郷 Ginza Wakyo

HOME > 東京都 > 銀座 和郷 Ginza Wakyo

銀座 和郷 Ginza Wakyo

料理も設えも進化を続けながら
日本料理を再解釈した「和の食がひらく」場所

 〈和郷〉の屋号に、大田区糀谷にある「日本料理 和郷」を思い浮かべる方も多いだろう。

 〈銀座 和郷〉は、オーナーシェフの小澤敬氏が、「日本料理 和郷」で培った8年を集約し、食材はもちろん、店内の設え、そして器にまでこだわり、新たな舞台の場として銀座を選び、開いた店である。

 食材は豊洲市場をはじめ、互いに信頼を積み重ねた生産者から仕入れたもの。料理を引き立てる器は、有田や伊万里、唐津の窯元を訪れて、料理のイメージに合わせて作陶を依頼した特注品。そして、お召し上がりいただく一皿一皿に、その食材をつくった生産者や、店で使うもの全てに関わった人々の想いを乗せる——これが小澤氏の料理の土台にある。

 出店に伴い、屋号から「日本料理」を外したのは、いずれの一皿も日本料理の伝統や基本は守りながら、〈和郷〉ならではの料理の解釈があるからだという。「ある一品は、日本の伝統を新しく解釈する。ある一品は、世界の料理に発想を得る。ある一品は、品書きさえも裏切る。旬を愉しむ喜びと、創作の愉しみが、繊細な技術で組み立てられ大きく開く様を目の前で体験する」(同店のウェブサイトより)。このように、小澤氏の手掛ける一品は、日本料理の伝統を受け継ぎ、神髄を学びながら、本当の美味しさを求めてたどり着いた自由な形の「和の食=和食」である。

 思いもよらない食材の組み合わせがあるかと思えば、時には極めてシンプルに。「手を加えたい、手を掛けたい」ということではなく、「どうしたらより美味しく料理を愉しんでいただけるか」——全てはそこに尽きる。

 店舗は、東銀座駅と直結する歌舞伎座の隣という華やかな場所にあり、ワンフロアに1店舗という贅沢な空間。「和の食がひらく」をテーマに、料理も設えも常に新しい発見に満ちた〈銀座 和郷〉で、伝統の再解釈から生まれる唯一無二の味わいを、ぜひともご体験いただきたい。

店舗情報

銀座 和郷 Ginza Wakyo

住所 東京都中央区銀座4-12-1
VORT銀座イーストⅡ 10F
電話番号 03-3538-6563
営業時間 18:00〜23:00(最終入店 21:00)
平均予算 26,000円
定休日 月曜日、その他不定休有り
ホームページ https://ginza-wakyo.com

※表記価格は税込み価格です

-名門料理店, 東京都, 首都圏
-

Copyright© Japan Brand Collection , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.