価値ある上質なエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を。

Japan Brand Collection

名門料理店 大阪府 近畿

地焼うなぎ 法善寺 山かづ

更新日:

HOME > 名門料理店 > 地焼うなぎ 法善寺 山かづ

HOME > 大阪府 > 地焼うなぎ 法善寺 山かづ

地焼うなぎ 法善寺 山かづ

法善寺横丁に鰻の名店が誕生
サイズも姿もインパクト大の地焼き鰻

 細い路地にこぢんまりした食べ物屋や喫茶店などが軒を連ね、昔ながらの建物や趣ある提灯が店先に下がる街並みが印象的な法善寺横丁は、日本のみならず海外からも多くの人が訪れる人気の観光地。夕刻から灯りだす提灯や看板が一段とノスタルジックな雰囲気を醸し出し、昼間とはまた別の表情に懐かしささえ感じられる。そんな味わいのある路地にしっくり馴染むように佇む3階建ての古民家風建物。入り口には白地に「鰻」と大きく書かれた暖簾。ここは、2022年12月にオープンした〈地焼うなぎ 法善寺 山かづ〉である。

 店の1階にはカウンター6席とテーブル席が配され、カウンターの向こうからは職人が鰻を焼くいい匂いが漂う。2階は畳にテーブル席、3階にはまとまった人数でも食事できるようにお座敷が用意されている。

 メニューは、280g〜300gという特大サイズの鰻を使った「地焼き重」をはじめ、「地焼きひつまぶし」、「鰻うに重」など6種類ほどが用意されている。産地にはこだわらず、その時期に最良のものを信頼のおける卸から仕入れる。そして、腹開きした鰻を店名の通りに“地焼き”する関西式。備長炭で焼き上げた皮目はパリっと香ばしく、その身はふっくらジューシーだ。注文を受けてから焼くので少し時間は掛かるが、待つのも鰻を食べる愉しみ。

 日本酒にもこだわり、鰻に合う銘柄や、逆にお酒に合う気の利いたおつまみも用意している。また、海外からのお客様におすすめの日本酒や麦焼酎、ワイン、ジンなども取り揃えているので、鰻を待ちつつ、酒杯を傾けるひと時も良いものだ。

 グルメの街でもある法善寺横丁にまた1軒話題の店が誕生した。遠方の方は、関西らしい地焼き鰻を味わいに、大阪への旅行日程を計画するのもおすすめだ。ぜひご来店いただきたい。

店舗情報

地焼うなぎ 法善寺 山かづ


住所 大阪府大阪市中央区難波1-1-16
電話番号 06-6211-5800
営業時間 昼 11:00〜14:00(L.O.13:30)
夜 16:00〜22:00(L.O.21:00)
平均予算 昼 6,000円
夜 8,000円
※平均予算は税込み金額の目安です
定休日 不定休

-名門料理店, 大阪府, 近畿
-

Copyright© Japan Brand Collection , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.