価値ある上質なエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を。

Japan Brand Collection

プレミアムキッチンツール 北陸 福井県

株式会社 龍泉刃物

更新日:

HOME > プレミアムキッチンツール > 株式会社 龍泉刃物

HOME > 福井県 > 株式会社 龍泉刃物

株式会社 龍泉刃物りゅうせんはもの

研ぎ澄まされた切れ味と美しさ
越前打刃物の伝統を受け継ぎ現代へ

 ブレード全体に浮かび上がる波紋やダマスカス模様と称される独特の縞模様。その極限までに研ぎ澄まされた美しさに息をのむ。

 時を遡ること700年。南北朝時代の1337年に、京都の刀匠 千代鶴国安が現越前市に来訪し、近郷農民のために鎌を作ったことに始まった「越前打刃物」。ご紹介する〈龍泉刃物〉は、この越前打刃物の雄として70年。研磨士として業界随一の腕を誇った増谷等氏を初代に持ち、2代目・浩氏の代には産地内でいち早くステンレス鋼の製品化を進め、一般家庭用包丁の分野に着手した経緯を持つ。

 越前打刃物の伝統的な手法を用い、手仕事にこだわり続ける同社の製品は、最高級のステンレス鋼を素材に鍛造による強靭さを備えたまさに逸品。10工程以上のバフ研磨作業等、熟練の職人たちによって一丁一丁丁寧に仕上げていくスタイルを守り続け、その切れ味は言うまでもなく、見た目の美しさにもこだわり抜くことが信条だ。

 現在は3代目・浩司氏のもと、新商品の開発や新たなブランディングが進み、包丁だけではなく、ステーキナイフやショコラナイフといった新しいプロダクトも誕生している。2013年には権威あるフランスの料理大会「ボキューズドール」にて、日本代表が使用した同社のステーキナイフが一躍有名になったことは記憶に新しい。

 2019年には工場のある敷地内にファクトリー&ストアがオープンし、内装には地域の伝統産業である越前和紙や越前箪笥を取り入れる等、福井の魅力をトータルに感じることができる空間が人気を呼んでいる。ストアでは実際に手に取って包丁の試し切りができるので、有名ホテルやレストランで愛用される龍泉刃物の切れ味と洗練された美しさを、ぜひご自身でお確かめいただきたい。

店舗情報

株式会社 龍泉刃物

住所 福井県越前市池ノ上町49-1-5
電話番号 0778-23-3552
営業時間 10:00〜17:00
定休日 日曜日、第2・4土曜日、祝日
ホームページ https://ryusen-hamono.com/

-プレミアムキッチンツール, 北陸, 福井県
-

Copyright© Japan Brand Collection , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.