価値ある上質なエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を。

Japan Brand Collection

愛知県 東海 高級ギフト

あられの匠 白木 本店

更新日:

HOME > 愛知県 > あられの匠 白木 本店

HOME > 高級ギフト > あられの匠 白木 本店

あられの匠 白木しらき 本店

メイドインジャパンにこだわり創業70年。
古き良き、そして新しいあられの味わい

 ひとりの時にも、家庭が集う際にも、いつも側に「あられ」がある生活を。そんなほっこりと心休まる美味しいひと時を提供すること70年。開拓農家からあられ屋を興した創業初代。わさび味のあられを日本ではじめて手掛ける等、様々なヒット商品を生み出した2代目。そして、機械を専門に学び、京都のあられ業者にて修業を重ねた現店主である3代目。〈あられの匠 白木〉の味と歴史は3代にわたって受け継がれ、今や名古屋で美味しいあられといえば、白木との呼び声の高い名店に。

 米は上質な佐賀県産のヒヨク米、海苔は贅を極めた有明海苔を中心に、醤油には国内有数の醤油の産地・地元愛知県半田市で醸される醤油を用いてうまみの妙を追求。他にも和歌山県産山椒や四国産青のり等、美味しいあられづくりの為には原価を惜しまずに、白木のあられは、まさにメイドインジャパンの結晶だ。餅はじっくり冷蔵庫で寝かせ、その後のあられ生地は匠の技を駆使して乾燥させた後、丁寧に焼き上げている。また、商品の種類によっては米をせいろで蒸したり、一枚一枚手焼きするものもあり、古来の製法を現代の機械製造へと置き換えてより良い品質を追求すると同時に、手間をかけることをいとわないことも同店が大切に守り続けるあられづくりへのこだわりにある。

 今回写真でもご紹介している〈あられの匠 白木 本店〉がお客様をお迎えするのは、名古屋城と庄内川の中間に位置する名古屋市北区の元志賀町。どこかしら懐かしさの漂う町の一角に、あられを焼く工場と店舗がある。宝石箱を思わせる繊細な吹きよせに、昔ながらの定番の味、男性ファンの多いごぼうあられとたまりおこげ餅…。オンラインでの購入はもちろんだが、名古屋にお越しの際には、のんびりと町歩きを愉しみながら、同店の風雅な暖簾をくぐっていただきたい。

店舗情報

あられの匠 白木 本店

住所 愛知県名古屋市北区元志賀町1-57
電話番号 052-981-1818
営業時間 平 日 9:30~18:30
土・日 10:00~17:00
定休日 祝日の月曜日
ホームページ https://www.arareya.com/

※商品価格は全て税込価格になります

-愛知県, 東海, 高級ギフト
-

Copyright© Japan Brand Collection , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.