価値ある上質なエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を。

Japan Brand Collection

九州 熊本県 高級旅館・ホテル

秘境 白川源泉 山荘 竹ふえ

更新日:

HOME > 熊本県 > 秘境 白川源泉 山荘 竹ふえ

HOME > 高級旅館・ホテル > 秘境 白川源泉 山荘 竹ふえ

秘境 白川源泉 山荘 竹ふえ

客室に露天風呂や趣ある内湯を備え
幻想的な竹林が非日常を誘う贅沢な湯宿

 熊本県の北部、大分県との県境に近い南小国町の人里離れた山あいに佇む、豊富な湯量を誇る宿〈秘境 白川源泉 山荘 竹ふえ〉をご紹介しよう。

 〈竹ふえ〉の創業は2000年。約5000坪の敷地の中には、趣ある回廊で結ばれた離れ仕様の12の客室と、敷地内から湧き出る白川源泉の湯を引く30ものお風呂があるというまさに湯宿。また宿で使う水も敷地内から湧き出る自家水源の天然水(竹林水と名付けられている)を使うという稀有な宿。もちろん検査済みの安全で美味しい水なのでそのまま飲んでいただける。さらに数万本の竹林と数千本の紅葉が敷地全体を彩っており、とても幻想的な雰囲気が漂う宿でもある。

 敷地内から湧き出す温泉は「療養泉」としても認められており、“三大美人泉質”のうちの2つを含む美人の湯。無色透明で無味無臭。68.1度という高温の湯を100%源泉かけ流しで利用するために、“湯番頭”が毎日その温度を管理し調整している。もし客室の内湯や露天風呂が熱すぎたりぬるかったりする場合には、備え付けの蛇口から熱い温泉や竹林水を足して、自分で丁度良い温度に調節できるというのも珍しいところ。

 お客様には非日常を感じていただきたいとの想いから、離れ8棟に付帯する露天風呂はとても大きく、手足を伸ばして湯浴みが愉しめる。本館にある4つの客室の内湯も趣ある岩風呂造り。竹林の湯・奥の湯・洞窟露天風呂と、3つある貸切露天風呂は、大きな石や岩に竹林が調和する野趣に溢れ、洞窟露天風呂はまるで秘密基地のような心をくすぐる空間でテンションも上がる。貸切露天風呂は事前予約も可能なので、ぜひご予約を。

 食事は地元熊本の新鮮な山海の幸をふんだんに使った月替わりの創作懐石料理を客室にてどうぞ。昔の温泉宿のように部屋に食事が運ばれてくるというスタイルは今では珍しく、そのもてなしの心遣いもさらに非日常を演出してくれる。

 〈山荘 竹ふえ〉は、交通の便も決して良くない山の中に隠れるように佇む宿だが、わざわざ訪れる価値のある贅沢な湯宿である。

店舗情報

秘境 白川源泉 山荘 竹ふえ


住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5725-1
電話番号 0570-064-559
宿泊料金 2名様の場合、1名様 63,000円〜
※ナチュラルステイプラン
(1泊2食付き、税サ・入湯税込)
ホームページ https://www.takefue.com

-九州, 熊本県, 高級旅館・ホテル
-

Copyright© Japan Brand Collection , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.