価値ある上質なエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を。

Japan Brand Collection

名門料理店 四国 香川県

オリーブ牛専門店 一牛神

更新日:

HOME > 名門料理店 > オリーブ牛専門店 一牛神

HOME > 香川県 > オリーブ牛専門店 一牛神

オリーブ牛専門店 一牛神いちごかん

オリーブが育んだ至福の銘柄牛を
極上の空間で堪能

 陽光あふれる瀬戸内に浮かぶ小豆島で育つオリーブは、国内外のグルメも愛する逸品だ。香川県はオリーブの国内シェアが9割という土地柄として、オリーブを使った名産品が数多い。今回ご紹介する〈一牛神〉で供されるオリーブ牛もその一つ。

 オリーブ牛は香川県で肥育されるブランド牛「讃岐牛」にオリーブを配合した飼料を与えることで、牛肉のうまみ・やわらかさを引き出した黒毛和牛で、2007年に肉質を評価する基準にとしてオレイン酸が加わったことに端を発する。オリーブの実には良質なオレイン酸が多く含まれているからだ。そして、畜産農家の努力と研究によって2010年5月に「小豆島オリーブ牛」が誕生し、2011年3月からは香川のブランド「オリーブ牛」として売り出されるようになったものだ。

 同店は、このオリーブ牛の中でも血統・肥育期間・飼料を生産者に指定し、最短で屠畜5日目の真空加工をしないこだわりかつ極上のオリーブ牛を提供するステーキの名店「一牛(いちご)」の離れとして2017年に誕生。

 築70年の味わいのある古民家がリノベーションされた〈一牛神〉は、旧塩江川街道沿いの一牛の隣に別館として誕生。店内には昔ながらの竈「おくどさん」を備え、このおくどさんを使って土佐備長炭で焼き上げるステーキはまさに他にはない唯一無二。野菜も地元の信頼できる農家から。米もオリーブ牛に合うように自社ブレンド米を使用している。

 オリーブで育てたやわらかな肉質、うまみ、コクがありながらもさっぱりとした味わいをぜひご賞味あれ。

店舗情報

オリーブ牛専門店 一牛神

住所 香川県高松市太田下町2306
電話番号 087‐880-5009
営業時間 昼 12:00〜15:00
夜 18:00〜23:00
平均予算 昼 17,000円
夜 25,000円
定休日 水曜日
ホームページ http://www.steakhouse-ichigo.jp/

この施設ではJapan Brand Collectionメンバー様に、
特別なサービスをご提供しています。

-名門料理店, 四国, 香川県

Copyright© Japan Brand Collection , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.