価値ある上質なエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を。

Japan Brand Collection

滋賀県 近畿 高級ギフト

叶 匠壽庵/寿長生の郷

更新日:

HOME > 滋賀県 > 叶 匠壽庵/寿長生の郷

HOME > 高級ギフト > 叶 匠壽庵/寿長生の郷

叶 匠壽庵/寿長生の郷かのう しょうじゅあん/すないのさと

日本の原風景の中で励む
農工ひとつの菓子づくり

 琵琶湖、瀬田川のほとりにある小さな丘陵、大津市大石龍門の地に、〈叶 匠壽庵〉とみんなが集い合っている。ここで「みんな」というのは、小動物や鳥たちから可憐に花を咲かす野の草木、そしてそこに人々が参加させてもらっているという意味だという。農業を基とした菓子づくりから始まり、お茶を点て〝一服どうぞ〟と美味しい時間を過ごし、気が向くままに〝山の小屋でお食事を〟と、そんな小さな頃に育った故郷のような安らかな気分にさせてくれる郷が、そこにはある。

 春一番に、〈寿長生の郷〉の野にはつくしやふきのとうが芽出て、うぐいすが鳴く山は藪椿の赤で燃えるように色付く。1,000本の梅林は次々と花を咲かせ、それが真っ白の絨毯となってゆるやかな丘陵地を覆い、池近くでは谷漠の地鳴りのように響く声も心地良い。細くうねった郷の花径では、普段人の目にもとまらず知らずに踏まれている草々が、〝私も、こんなに綺麗に咲くのよ〟と、可愛い花をつけて生命のゆらぎを教えてくれる。夕すげが咲き、青田に蜻蛉が止まり、やがて秋穂田になると、山の神のおなり、秋虫も行列して山祭りに参加する。紅葉が郷の大地を埋め終わった頃、山鹿が谷を渡り、郷に点在する山小屋の上を猿が駆け遊ぶ。そして、白い綿のような雪が、また来る春の備えを告げてくれるのだ。

 こうして〈叶 匠壽庵〉は〈寿長生の郷〉で流れる時間を過ごし、暮らしている。豊かで、繊細な変化に富んだ日本の自然の中で、この世この生、そんな授かりもの預かりものを集めて励む菓子づくりのかたちが、〈寿長生の郷〉には息づいている。

店舗情報

寿長生の郷

住所 滋賀県大津市大石龍門4-2-1
電話番号 077-546-3131
営業時間 10:00~17:00
定休日 水曜日(季節により変動あり)
ホームページ https://kanou.com

商品のご注文・お問い合わせ

電話番号 0120-465-320
営業時間 9:00~16:30
定休日 水曜日、日曜日

※商品価格は全て税込価格になります

-滋賀県, 近畿, 高級ギフト
-

Copyright© Japan Brand Collection , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.