価値ある上質なエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を。

Japan Brand Collection

プレミアム食ブランド 東北 青森県

神々の林檎 合同会社まっかなほんと

更新日:

HOME > プレミアム食ブランド > 神々の林檎 合同会社まっかなほんと

HOME > 青森県 > 神々の林檎 合同会社まっかなほんと

神々の林檎
合同会社まっかなほんと

自然環境によくないことはしない
無農薬、化学肥料不使用の自然栽培農法

 2004年、先代である父親の他界で始めたりんご作り。それまで農業には従事しておらず、素人同然でりんご農園を継いだという「合同会社まっかなほんと」の代表 對馬正人氏。

 そこから無農薬・化学肥料不使用のりんご栽培が始まる。周りからは無謀だとの意見もあったというが、「家族や子供たちに安心安全なりんごを食べてもらいたい」という強い想いから挑戦する。その結果は、皇室献上品となる逸品を作るまでのりんご農園になったのである。

 誌面タイトルにある〈神々の林檎〉とは、選りすぐりの最高級りんごだけに与えられるブランド名であり、りんごの他に、りんごジュースにもこのブランド名が使われる。

 そんな高級りんごを栽培するために行っているのは、自然のメカニズムを活かした「自然栽培農法」だという。具体的には、農薬や化学肥料・除草剤は使わず、 さらに冬に剪定した枝をも土に返し、草を刈ることも、葉も取ることもしないといった、より自然に近い環境で栽培することだという。一見すると放置栽培しているかのように感じるがそうではなく、自然界の虫や菌たちと共存共栄し、調和が乱れそうになったときだけ、人間が調和を戻す手伝いを行うというのだ。この栽培方法を始めてからは、りんごの“つる”が太くなり、強風でも落ちることなく元気に育つのだという。もちろん必要な摘果や剪定は行うが、この作業も全て手作業で行われる。對馬氏は、剪定で出る枝さえも燃やすことは自然によくないと考えている。基本的には「自然環境によくないことはしない」という考え方なのだ。すべては安心で安全なりんごを作るという強い想いの表れであろう。

 毎年、その想いに応えるように最高の実をつけるりんごの木。同園のりんごは、りんご本来の美味しさを教えてくれる。ご購入は同社ホームページから。もちろん販売数量は限定となるので、どうぞお早めに。

店舗情報

合同会社まっかなほんと

住所 青森県弘前市折笠字法立堂17-5
電話番号 090-6455-0037
営業時間 9:00〜17:00
定休日 土曜日、日曜日
ホームページ http://www.makka-na-honto.com/

-プレミアム食ブランド, 東北, 青森県
-

Copyright© Japan Brand Collection , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.