価値ある上質なエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を。

Japan Brand Collection

四国 愛媛県 高級旅館・ホテル

道後温泉 ふなや

更新日:

HOME > 愛媛県 > 道後温泉 ふなや

HOME > 高級旅館・ホテル > 道後温泉 ふなや

道後温泉 ふなや

多くの俳人・文化人がその足跡を残す
漱石も愛した伝統息づく老舗旅館

 「はじめてのふなや泊りをしぐれけり」。俳句発祥の地、愛媛松山に位置する老舗旅館〈道後温泉 ふなや〉に宿泊した折、夏目漱石が詠んだ句で、かねてから楽しみにしていた〈ふなや〉に訪れた喜びが素直に表現されている。

 同宿は、約3000年もの歴史を持つ日本三古湯のひとつと言われる、道後温泉に1627年に創業。古くから受け継がれる伝統を大切に格式を活かしながらも、良いものであれば新しいものも積極的に取り入れてゆくスタンスで、2017年には外装をリニューアル、茅葺門も25年ぶりに葺き替え完了。時代のニーズに応えながら390有余年に渡り、幾多の人々の旅の宿として愛され続けてきた。

 1500坪もの広大な敷地面積を誇る、小川の流れる日本庭園「詠風庭」には約200種類もの植物が生育し、四季折々の風情が楽しめる心癒される空間となっている。

 経験豊富な料理長がおもてなしの心を込め、丹念に仕上げる数々の料理は、温暖な気候と豊かな自然に育まれた食材の宝庫松山の、地元で採れた瑞々しい野菜や川の幸、瀬戸内海の新鮮な魚介類をふんだんに使用した旬味多彩な滋味に富む贅沢な逸品だ。漱石も舌鼓を打ったビフテキの味は今尚、変わらずに受け継がれている。

 伊予大島石の美しい御影石を使った御影湯に、古代檜を贅沢に使用した檜湯は、道後温泉100%の湯で、どちらも露天風呂とサウナを併設。

 京都数寄屋大工の匠が手がけたスイートルームや、松山出身の画家・渡邊智美氏が描いた絵画を展示したアートギャラリールームなど、様々な趣向を凝らした客室をご用意。伝統ある〈ふなや〉にて、偉大なる俳人に倣い一句詠んでみるのもまた一興だ。

店舗情報

道後温泉 ふなや

住所 愛媛県松山市道後湯之町1-33
電話番号 089-947-0278
宿泊料金 2名様の場合 1名様 25,450円〜
(1泊2食付き、税込)
ホームページ http://www.dogo-funaya.co.jp

-四国, 愛媛県, 高級旅館・ホテル
-

Copyright© Japan Brand Collection , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.